「総量規制で厳しくなっちゃったのよね」と母。

「総量規制で厳しくなっちゃったのよね」と母。

アコムにもね〜主婦の人で本当に困っている人が来るときがあるわ、赤ちゃんを抱っこして来る人もいるわよ。
そんな人は本当に困っているから、審査も通過させたいけれど、何しろ規制があるから収入が無い人には貸せなくなったのよ。
もしかしたら、お金が本当になくて、赤ちゃんはミルク飲んでるのかしら?とか心配になるような人も来るわよ。そんなときは、苦しくなるときもある。

 

どうやら、規制があるから、収入が無い人はお金を借りることができなくなったらしい。
母ちゃんも結構いろいろ思いながら仕事してんだな。

 

消費者金融向けに総量規制という規制ができて、収入のない人は借り入れができなくなったらしい。
だから、専業主婦とか無職という人はお金を借りたくても借りられない。
これが、総量規制前だったら、専業主婦でも審査に通ればお金の借り入れができたらしい。
ちょっと今月足りないというときに借り入れをしている人は、この規制ができて困ったはずだ。
ということは、総量規制という規制を守らなくてもいいところで借りればいいのではないか?というようなことになる。
どうやら銀行ではその規制に該当しないということで、専業主婦や無職の人は借り入れ審査を受けることはできるようになっているようだ。