困ったときは友達じゃなくて、アコムに借りに行きなさい!母からの伝言

「なんでわざわざ闇金に行くんだ?」と疑問の父。

父ちゃんの闇金に対する疑問、聞いていると意外と面白い。
なんでこの人は、わざわざ闇金に行くんだ?家から近いからか?母ちゃんの勤めているアコムにいけばいいものを・・・
テレビを観ながらそのようなことをブツブツと言っているが、よく考えてみろよと俺は言いたい。
最初から闇金に好んでいく人って、そんなにいないだろうよ。
最初はまともなところで借りようと行ったはずだわ。そこまで世間知らずばかりじゃないはずだ。
消費者金融とか行ってみて、審査に落ちたりして、どうしてもお金かりなきゃならないから、闇金とか行くんだろう。

 

闇金と関わるなって言われることがあるけど、それには金利が異常金利ということ以外にもあるらしい。
身内や職場にも嫌がらせをしてくるからだ。もちろん、目的はお金。
嫌がらせをすれば、お金を出して辞めてもらうという方法もひとつあるが、返済が遅くなると嫌がらせをして返済をしてしまうという法則だ。
それでも、返済が滞ってしまうと、若い女性だと風俗関係で働かされる(働けとは言わないが、返済できないのであれば仕事紹介するよって感じで)。
どう考えても関わって百害あって一利なしということは確か。しかし、借り入れしないことが基本だということは確かなのだ。